2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

列車関連

GW期間に運転される奥多摩むさしの号は小山のY427編成が使用されているそうなので、撮影しにいきたいですね。おわる。

小ネタで

もう4月も終わり。早いです。 今日は暇だったので、戦国史の地域改造小ネタで茶を濁しておりました。 全国版も改造したいが、労力と時間がかかるので現在凍結中。*1 *1:というよりやる気がおきないのが正解かな

やりたい事

以前にもやってみたい事を書きましたが暇なのでまた書いてみます。で今やりたい事を羅列してみます。 10月に直流電化されてしまう現交流電化区間である北陸本線長浜〜敦賀間および湖西線永原〜近江塩津間を乗車する。 まもなく313系に置き換えられてしまう静…

何も・・・。

何もやる事がないので困ってます。*1 *1:というよりやる気力がおきないだけのことだが・・・。

どーでもよい

ホリエモン出所のニュースでマスコミが騒いでるようだが、政府が共謀罪に対する報道をしないようマスコミに対して圧力をかけているからそっちに走ったと思われる。 そうですか。あーそうですか。*1おわり。 *1:政府/マスコミに対する揶揄のつもり

実用的に

なんだかんだ騒いでいる世の中ですが、一つ書いてみます。新・治安維持法*1を制定した方がよいかと。 近年の偽装といい、凶悪犯罪といい、詐欺事件が多いといい、揺らいでいる日本を打破するためにもこれを制定してほしいなあと。 で内容は世間を揺るがした…

野蛮な少年たち・・・。

最近また少年事件が多発しているようですが、動機があまりにもばからしくて何やってんのという感じ。 自己中心的主義はマジで困る。*1 *1:ここでは悪い意味で。自己中心的主義は完全に悪いとは思っていない。

画像

今回はいつかは乗りたいムーンライトえちごです。おわり。

ああ・・・。

この前に木曜は休みと書きましたが、今週より特別な事*1がない限りバイトが入る事に・・・。不規則勤務はつらいっす・・・。 *1:祝日など

昨日の共謀罪の補足

関連項で述べてないものがあります。それは教育基本法改正と日の丸・君が代関連。これはすでに話題となっているため、省略したわけです。 日の丸・君が代関連の法律が制定された1999年から実質日本は過去回帰化が進んでいるという事です。おわり。

東海道線東京口113系最後の廃車回送

今日は3/17に引退したあの東海道線東京口113系最後の廃車回送があったので、出向きました。今回は103系をサンドイッチしてのおまけつきでした。 しかし、サンドイッチする理由がわからん・・・。

模型関連

本日小田急2600形を取りにいきまして、帰ってから試運転してみました。

動きましたか・・・。

耐震偽装事件で姉歯氏や木村建設社長、イーホームズ藤田氏など8名が逮捕。 容疑は耐震偽装事件とは全く関係ないものばかりですが・・・。 まあ、そのうちうざい毎度おなじみ偽証罪の1名*1が逮捕される日も近いと・・・。 *1:耐震偽装事件関連について書いて…

画像

今回は313系8000番台の間合い快速運用です。久しぶりに熱くなったのでここでおわりやす。

くる、きっとくる・・・。

http://d.hatena.ne.jp/seiryu-unjack/20050315 にも話題に出しましたが、今日の報道ステーションで共謀罪の話題が出てました。 見て思うに、共謀罪が施行されれば以下の権利が否定される。 労働三権・環境権関連・行政に関わる権利・言論の自由など、民衆に…

鉄道関連

今日は 今日はあの福知山線脱線事故から1年が経ちました。

模型関連

今日は思い切ってレールの配線をかえてみました。今まで駅は1面3線*1でしたが、ホームの長さが4両が限界のため、近いうちにホームの長さを6両対応にするつもり。そして撤去したものは電留線として活用。電留線を作る際に、長い間眠っていた高架線をつくるレ…

大失敗

今日バイトに行くために改札を通ると閉まったので、何だと思ったら定期券が昨日で切れていたということで、猛スピードで家に戻ってそれからバイト先へ。5分遅れで着・・・。

またまた

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html読書速度測定だそうです。ちなみに自分は1,761文字/分だそうだ。*1 *1:あくまで今やった時点では

折れましたか・・・。

結局日本は竹島周辺海域調査をやめる方向のようだ。

タモリ倶楽部

たまっているタモリ倶楽部の感想の続きです。 3/24分 今回は電車で行ける南極 国立極地研究所 BEST10!!でした。ちなみにランキングは以下の通り。 第10位 「地上波初登場! 『南極の詩』堂々公開」 第9位 「今夜解凍! 10年前に採取したコケ」 第8位 「驚…

竹島問題についてちと触れてみる

また日韓で争いか。 おそらく日本が折れると思う。*1 *1:外交面で弱いからなあ

画像

マイクロエース117系JR新東海色購入記念ということで、117系JR新東海色の実車です。おわり。

通知

例の2600形を買った店から113系・湘南色 東海道線 付属4両セットの予約完了通知がきました。 あとは首を長くして待つのみです。9月発売予定なので、自分に対する誕生日プレゼントだったりします。

欲しい雑誌

http://www.neko.co.jp/page/publish/syousai.php?book_id=20060413194900003591 本日発売のRail Magazine273号です。 軽く立ち読みしましたが、欲しくなりました。なんてったて特集が伝統の国鉄近郊ツートンカラー 絶滅寸前!湘南色・スカ色の113・115系で…

早くも

朝方に携帯の着信にマイクロエースの文字があったので、昼過ぎにかけたところ、「その他の不具合」についてきかれた。むこうから主修理箇所以外は異常がないらしいので、自分はそのまま了承。すると修理が終わったという報告を受ける。来週までには帰還する…

まだまだ

相変わらずマイクロエース117系JR新東海色でいろいろと遊んでみました。8連運転を中心に試運転状態です。 カプラーが出荷時の状態だとある意味でかっこわるいので、TNカプラーをつけるということで。 TNカプラーを選ぶのにカタログがあまりにも古いため、模…

暇つぶしに

今日は休みなのでマイクロエース117系JR新東海色でいろいろと遊んでみました。 内容は基本セットの動力を増結セットにいれかえたり、8連運転を楽しんだりしました。 117系はやはり最高ですね!終了。

いろいろと

マイクロエースに問い合わせたい事があったのでその結果を・・・。壱:前日の営業所止め関連→できるらしいので、いろいろ手続きをした。 弐:117系関連→TNカプラー使用可能。0335らしい。*1そして昨日述べた例の113系を予約しました。おわり。 *1:カタログが…

待望の

バイト後はお楽しみのマイクロエース117系JR新東海色を取りに(買いに)家の近くの模型店にいってきました。これでポイントもがっぽりでございます。そして、家に帰って早速走行させてみる。試運転前に甲種回送をやってみたりしました。*1 その後試運転して…