2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない!

最近、どうも不眠症*1のようで・・・。 皆さんはどうでしょうか・・・。なんか、複雑な気分です・・・。 *1:自分はモノを考えると寝れないタイプです・・・。

流石師走!

本当に毎年師走(12月)は忙しいですね・・・。 有意義に過ごすためにいろいろと考えなくては・・・。 皆さんはどうでしょうか?

往年の名車、引退へのカウントダウン(続編)

前にも書いた通り、西武鉄道101系引退。西武の公式HPにはいろいろと情報が載ってます。果たして、イベントにいけるかどうか・・・。遠方から出撃なので・・・。

模型関連

製作現場相変わらず西武鉄道の現役電気機関車であるE31をフルスクラッチ製作を進めました。1両は箱組みをとりあえず完了。続いて2両目の箱組みの準備に移りました。

画像

今回は11/24に撮影した中央本線の貨物で活躍するEF64 1020のコンテナ列車です。今日はここまで。

歯が生えてきた?(続編)

新たに前歯が生えた原因は口の大きさ*1にあるようです・・・。 *1:口が小さい人ほど後で前歯が生えやすいらしい・・・。

模型関連

製作現場相変わらず西武鉄道の現役電気機関車であるE31をフルスクラッチ製作を進めました。箱組み構体を作る。相変わらず箱組みには至らず。

初の画像掲載

今回初の画像掲載です。今回は11/24に撮影した中央本線の115系で豊田電車区に所属するトタM5編成*1です。きょうはここでおしまい。 *1:余談だが、トタM5編成はクモハ115-308+モハ114-342+クハ115-370の3両編成。

歯が生えてきた?

今日、新たに前歯が生えていることがわかりました。 しかし、今頃生えるってどういうこったい・・・。

模型関連

製作現場相変わらず西武鉄道の現役電気機関車であるE31をフルスクラッチ製作を進めました。前面に通風口の再現を完了。しかし、まだ箱組みには至らず。

久しぶりに・・・。

久しぶりに武蔵野線に乗りました。車両はずいぶん様変わりしましたが、まだまだ103系*1の勢力は完全に衰えていない様です・・・。 *1:1963年に101系の跡継ぎとして製造された国電。20年以上に渡って増備され、いろいろなタイプが存在する。現在、JR東日本・J…

今日のできごと

今日は所用で、埼玉県某市に出かけました。内容は調査報告です。

往年の名車、引退へのカウントダウン

ついに私の好きな形式の一つである西武鉄道101系*1が来月引退する様です。 運転区間は西武園→東村山→本川越→西武球場前→所沢 →飯能→西武秩父 だそうです。なんか周遊列車みたいですね・・・。 見守れたら、見守っていこうかと思います。ということで今日はこ…

模型関連

製作現場相変わらず西武鉄道の現役電気機関車であるE31をフルスクラッチ製作を進めました。 箱組みには至らず。ディテールを追求するとさらに時間がかかりそうな予感・・・。

模型関連

製作現場相変わらず西武鉄道の現役電気機関車であるE31をフルスクラッチ製作を進めました。 箱組みは明日になりそうな予感です。近いうちにE31をを完成させるために何が必要か、書こうかと思います。でも、E31が完成するとなると、どうしてもホキ81*1が欲し…

模型関連

製作現場 模型の方ですが、西武鉄道の現役電気機関車であるE31をフルスクラッチ製作を進めました。今日は4両分を貼付け、うち1両の箱組みの準備をしてました。最後に今日の格言 I tasted mood like a old man all day long.*1 *1:辞書を片手に訳してみてくだ…

昨日の書き忘れ

昨日、朝のニュースの流行りのコーナーで、なんと一世風靡セピアが特集されました。何故かというと11/19より「前略、道の上より」という曲を使ったCMが流れてます。(ちなみに流れた初日に初めて見ました)これを聞くとしなったアンテナがピンと張ります。 …

模型関連

製作現場 模型の方ですが、今日は西武鉄道5000系レッドアローのM1・M3車にパンタランボードの取り付けを行ないました。リアリティーがあって、非常に良いです。 その他に、西武鉄道の現役電気機関車であるE31*1をフルスクラッチで製作することに決め、早速、…

スカを堪能

競技大会のついでに115系スカ色車*1を撮影しました。いつ見てもかっこいいです。あとはEF64 1020のコンテナ列車も撮影しました。 *1:中央本線の立川〜小淵沢間で活躍するヌシ。現在、豊田電車区に3連×12本、6連×1本の48両が在籍。115系のスカ色車はここでし…

今日のできごと

この日は競技大会がありまして、長距離走に出たのですが、結果は去年に比べ40位ほど堕落しました。 確実に老朽化していることがわかりました。

堕落?

おばんです。

*初日記

今日は、久しぶりにレッドアロー*15000系*2を作ってました。 また、模型にはまりそうです・・・。 欲しいものがたくさんあります・・・。でも金が・・・。 *1:西武鉄道の特急の愛称。 *2:初代レッドアローとして1969年にデビューし、1995年に引退。現在、富…