鉄道関連

seiryu-unjack2006-04-25

今日は

今日はあの福知山線脱線事故から1年が経ちました。


この1年で、まだ完全には完結には至っていませんが、今年中には完全な結果がわかるでしょう。
改めてあの脱線事故で亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。

昨日の事

昨日、山手線の新大久保〜高田馬場間で線路が隆起するといったトラブルがあったようですが、あの事故から1年だというのに・・・。
しかも新橋〜浜松町間でも2/20に同様のトラブル*1があったというのに・・・。

今回は山手線・埼京線湘南新宿ライン)・西武新宿線が並行していたところでしたが、西武新宿線に関してはJRの線路とは別線でなおかつ若干上であったので今回のトラブルには至りませんでしたが、もし、西武新宿線もこのようなトラブルがあったらどうなってたかと思うと、JR東日本の責任はかなり重いですね。
今年のJR東日本関連のトラブル・事故は今までをみてみると10件は軽く越えている・・・。
国鉄千葉動力車労働組合の言う事も今になってよくわかるわけだ。
JR西日本並みに危ないと思うんですが。

*1:こちらは陥没