教習所関連

seiryu-unjack2007-08-25


今日は高速教習でした。


ICまでは自分が教官に、ルートを申告しなければならない。*1けども、自分は地理的によく知っている範囲なので、楽勝でした。*2

まずは、点検と、ハザードの組み立てを試しにやった後に出発。
しかし、最初で渋滞に巻き込まれ、抜け出すのに10分かかってしまう。その後は、速度超過しない範囲で、ICまで急ぐ。
ICに入って、いよいよ高速。とにかくスピードをあげてはしる。*3
そして折り返し地点のICで降りて、もう1人と交代。それから、道案内などしたわけでした。

高速は最高ですな。ぜんぜん緊張すらしませんでしたから。

高速教習の後は残りの学科を受けて帰りました。

*1:いわゆる自主経路

*2:なお、もう1人は自分が言っているルートがわからんかったらしい。ちなみに、自分のところは高速教習は2人組みで行う

*3:警察につかまらない範囲で。高速だと一般道より速度超過の取り締まり範囲がゆるい。