昨日の地震

seiryu-unjack2007-07-17


2つほどあげます。

中越沖地震

地震がきた瞬間、またどっかででかい地震があったなと察知したところ、またもや新潟県地震が発生。規模もそれなりにあったようです。
しかも、今は刈羽原発が問題だそうで*1・・・。
電車もまた脱線したようで*2
ライフラインも寸断状態となり、3年前の中越地震を思い起こさせるような状態です。
今年3月に大地震があった能登も震度5だとか・・・。
自分はまだ震度5以上の地震を経験したことがないので、実感がわかないですが、相当なものだと思います。

被災者の方々にはお見舞い申し上げるとともに、壱日も早い復興をお祈り申し上げます。

京都府地震

昨日の夜に関東では中越沖地震の余波に続いて、地震がまたあったわけですが、震源京都府沖だと知ったときにはびっくりしました。
しかも、北海道の一部では震度4を記録したようで・・・。
震源の深さが360kmあったそうですが、近隣はなんともなく、遠い関東・東北・北海道で揺れた事自体が不思議に思います。

*1:地震によって放射能が漏れたとかそうでないとか

*2:柏崎駅構内の停車中の電車