青龍雲雀的法律講座

今日の話題はこちら。


帰りの電車でヤクザ風のおっちゃんが、ドアが閉まるたびに何かとまわりの乗客にいちゃもんをつけておりました。しかも大声で。しかし、これは危険なんですな。

なぜかって?法律に触れる虞れがあるから。

何の法律かというと軽犯罪法

軽犯罪法第一条五号にはこう記されている。

公共の会堂、劇場、飲食店、ダンスホールその他公共の娯楽場において、入場者に対して、または汽車、電車乗合自動車、船舶、飛行機その他公共の乗り物の中で乗客に対して著しく粗野または乱暴な言動で迷惑をかけた者

上記に該当すると拘留*1もしくは科料*2となります。

だからよっぱらいのおじさんとかはこれに該当することもないとはいえませんので気をつけませう。

しかし、軽犯罪法は第四条においては

この法律の適用にあたっては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱してほかの目的のためにこれを濫用するようなことがあってはならない。

と書かれているので、まわりが大勢迷惑だと思わない場合は適用されないとみるしかないです。

おわる。

*1:1日以上30日未満の間で刑事施設に拘置すること

*2:1000円以上1万円以下の間で支払わなければならない財産刑