スカ色電車でGO!

seiryu-unjack2007-04-30


今日初めて武蔵野線某駅よりホリデー快速鎌倉号に乗車しました。


今回の目的は武蔵野貨物線*1を通るということで一度乗ってみたかったということです。

北府中までは普通にいきますが、そこから先は貨物線に入ります。多摩川を渡ってからトンネルが連続し、京王相模原線と交差した後に長いトンネルに入ります。
そのトンネルはよみうりランド日本女子大専修大学生田キャンパスの下を通ります。また小田急小田原線東急田園都市線東名高速道路*2と交差しています。
トンネルを抜けた後は梶ヶ谷貨物ターミナル内を通過。そしてまた長いトンネルへ。
ここから若干南武線と並行しており、武蔵小杉を過ぎると、横須賀線と並行します。その後、トンネルを出ると横須賀線の線路が見え、しばらく並行します。貨物線ではかなりとばしてましたが、ここから先は基本的にゆっくりでした。その先には新川崎駅と新鶴見機関区が見えます。
その後、東海道線と合流し、鶴見川を渡ると、鶴見駅が見えます。そのちょっと先の何もないところに一旦停車します。これは乗務員交代のためです。7分ほど停車しました。
その間いろんな電車を撮りましたが、不覚にも日光83号は逃してしまいました・・・。
そして出発。ここから先は東海道線の線路を走ります。
新子安ではヲタがたくさんいました。
そして横浜に到着。ここではやぶさ・富士を撮影。
それから戸塚で一旦減速。そして戸塚を過ぎて横須賀線の線路に移動しました。
そして大船・北鎌倉・終点鎌倉の順に停車していきました。
そして逗子に回送される列車を見送って、今回の目的を果たしました。

*1:武蔵野線非旅客営業線区間

*2:しかも東京本線料金所の直下