レポ

seiryu-unjack2007-03-16

行き先は

鶴舞公園に集まってよー いきなりやったろみゃーかオリンピック


なごーやーはええーよ〜(中略)〜ゴー!ゴー!なごや 未来の首都名古屋

何度も連呼してますが名古屋です。
ってことで、本題へ・・・。

ムーンライトながらにて

東京を出発後、友達といろいろな話題で盛り上がる。大船付近でようやっと検札。
そして小田原で人がごった返すように入ってくる。*1しかしながらこのような風景が見られるのもあとわずか。*2指定席に座っていることがどれだけ楽なことかがよくわかる瞬間でもある。
そして友達のラジオのイヤホンを1つ借りて、左耳でナイナイのオールナイトニッポン*3を、右耳で自分のiPodに入っている音楽を聴いていた。
小田原〜沼津間はところどころトンネルがあるため、ラジオがききとれないこともあった。また、丹那トンネルを抜けるとニッポン放送のチャンネルでは聞こえず、ネット局の静岡放送のチャンネルに変えて聞いてました。しかし眠気が襲ってきたせいかナイナイのオールナイト終了数十分前に寝入ってしまい、浜松到着直前まで寝てました。
そして浜松でお約束の形式写真などの撮影に。浜松で人をかき分けて通路を通るのもこれで最後かと思うとある意味寂しいですね。
そして浜松発車後約10分でまた寝入り、三河大塚の前で目覚めました。その後、寝つつ起きつつを繰り返し、大府で準備のために目を完全にさましました。
そして名古屋に到着後、お約束の(?)切り離し作業を見て、改札を出ました。

撮影三昧(その壱)

友達と一旦別れ*4、電車の撮影に。117・211・213・311・313系などの電車を撮影しました。ついでに大遅れのはやぶさ・富士も撮影できました。*5

朝飯

朝飯は喫茶店でモーニング*6。調子に乗ってパンを5個くったらヤバいことに・・・。
飲もうと思っていたスープを友達に託し、再び電車撮影に向かうのであった。*7

撮影三昧(その弐)

その壱とほぼ同じ。けど中心は117・311系であった。

いよいよ旅開始

その後友達と合流し、鶴舞経由で大須観音へ。
朝なので静かであった。

それから鶴舞経由で大曽根に行き、そこから歩いて10分ほどのところにある徳川園と徳川美術館に行った。自分は徳川氏が好きなので、久々に徳川の関連施設に行ったことで、ある種の楽しみが味わえた。しかしながらここで若干うかつなことをしたため、危ういことに・・・。*8

その後、千種経由で栄へ。友達がよりたかったCBCに行った後、テレビ塔へ。去年は残念ながら工事で入れなかったため、今回が初めてである。眺めはよかった。
その後、名古屋港へ行き、昼食。その後遊覧船に乗ろうということであったが、すでになかった。*9
そして、今度は金山経由で熱田へ。金山〜熱田間は初めての311系*10を堪能した。
そして熱田神宮へ行った後、また栄方面に。最後の目的地市営交通資料センターでそれなりに楽しんだ後、名古屋駅へ戻ったのであった。

撮影三昧(その参)

再び帰る電車の時刻まで自由行動に。まず、土産と夕飯を買って、その後117系に乗るために、313系5000番台新快速で金山まで移動。それから折り返して117系に乗車。短いながらもサウンドとシートを存分に堪能した。

帰り

いよいよ帰りとなった。
名古屋〜豊橋間は313系新快速、豊橋〜浜松間は311系、浜松〜静岡間は最後の静岡113系乗車と相成った。*11しかし、113系に乗車中。トイレに行くのに貫通路があいておらず行くのにかなり苦労した。*12
それから静岡〜東京間は373系に乗車。これはムーンライトながらの送り込み回送運用をかねた列車である。ここで夕食をとった。
その後東京から家へと帰っていった。
帰ったのは日が過ぎて未明のことだった・・・。

*1:4号車なので

*2:3/18ダイヤ改正で東京〜豊橋間が指定席であるため

*3:友達ももちろんきいてました

*4:いわゆる自由行動

*5:遅れ原因は不明

*6:去年も同様

*7:ある意味最悪ですな

*8:怒られなかったけど

*9:ネット上でも不確定な情報しかなかった

*10:撮影はよくするが、これまで乗車する機会がなかった

*11:3/18ダイヤ改正に伴う引退のため

*12:4+3の7両で4のトイレが使用中のため、3に移動することにした