日本人として知っておくべき都市名(新潟県編)

日本人として知っておくべき都市名を自分なりに書くコーナーです。
並びは順不同です。絶対に知っておくべき都市名と次点の一部ぐらいは知っておきませう。
新潟県はほとんどのところで合併都市がありますが、合併都市の中には有名な地名が合併によってかわっている一方、中にはピンとこないものもあると思います。

絶対に知っておくべき都市名

新潟・新津*1新発田佐渡*2上越糸魚川十日町妙高*3・長岡・三条・燕・柏崎・湯沢・刈羽・弥彦・出雲崎・豊栄*4・見附・小千谷

次点

津南*5・村上・黒埼*6・亀田*7・巻*8・月潟*9・相川*10・羽茂*11・赤泊*12・真野*13・小木*14・魚沼*15・南魚沼*16・柿崎*17・頸城*18・名立*19浦川*20・能生*21・青海*22妙高高原*23妙高*24中之島*25・山古志*26・寺泊*27・西山*28・吉田*29・川口

ちとマニアックかも

阿賀野*30・胎内*31入広瀬*32・中郷*33・中里*34・阿賀*35・分水*36五泉*37・粟島浦・山北・朝日・荒川

まあそんなもんでしょうか。次回はいつになるかわかりませんが、群馬県編でも書きます。

終了。

*1:新潟市

*2:中心地区の両津でも可

*3:中心地区の新井でも可

*4:新潟市

*5:昨年の豪雪で一躍有名に

*6:新潟市

*7:新潟市

*8:新潟市

*9:新潟市

*10:佐渡市

*11:佐渡市

*12:佐渡市

*13:佐渡市

*14:佐渡市

*15:中心地区の小出および堀之内でも可

*16:市名自体よりも六日町・塩沢・大和のほうがわかりやすいか

*17:上越市

*18:上越市

*19:上越市

*20:上越市

*21:糸魚川市

*22:糸魚川市

*23:妙高市

*24:妙高市

*25:長岡市

*26:長岡市

*27:長岡市

*28:柏崎市

*29:燕市

*30:安田・京ヶ瀬のほうがわかりやすいか

*31:中条の方がわかりやすいか。っていうかなぜこの名前なのかがはなはだ疑問に思うのは自分だけでしょうか。

*32:魚沼市

*33:上越市

*34:十日町市清津峡があるところ。

*35:津川の方がわかりやすいか

*36:燕市

*37:覚えられれば合併された村松も覚えませう