今年を振り返ってみる

今年は主に後期に重い話題ばかりあったような気がしますな。


まず1〜2月は豪雪で交通がマヒしたり、孤立集落が発生したりと、自然の凄まじさを実感させられました。あと夏は台風がくることは少なかった*1ですが、相変わらず西日本を中心に大きな被害を残しました。

鉄道関連だと今年は昨年みたいに大規模な事故はおこらなかったものの、まだ小規模な事故が頻発してました。
社会関連では、今はやりのノロウィルスとか、後期では久々に社会問題としてあがったいじめ問題とか、そうそう飲酒運転も話題にあがりましたな。あと相変わらず続く少年犯罪等その他いろいろありましたな。

経済関連ではやはりホリエモンの逮捕によるライブドア瓦解と村上世彰氏も逮捕されたのがデカいニュースでしょうか。

政治関連は、小泉首相引退と、安倍首相誕生がデカいニュース。
だがしかし、安倍政権ははじめから空転しまくってます。来年はさらに腐国強兵に拍車がかかりそうだから、平和論者にとってはあまりよくない年になること必至ですな。

今年も残すところあと3日。来年はどんな世相になるのでしょうか・・・。
てか、今年を振り返る番組は今年は一度も見てません。

*1:関東にいたってはほとんど来なかった