日本人として知っておくべき都市名*1(北海道編)

seiryu-unjack2006-12-21


やはり日本人なら日本の地理ぐらい知っていて当然と自分は思います。ということで、最低限でもこの都市名は知っていてほしいと思うものを自分なりにあげたいと思います。できれば地図帳で場所も覚えておくとさらにいいと思います。*1


並びは順不同です。絶対に知っておくべき都市名と次点の一部ぐらいは知っておきませう。

絶対に知っておくべき都市名

札幌・北見・網走・釧路*2根室・帯広・富良野旭川稚内・留萌・夕張・小樽・室蘭・千歳・苫小牧・岩見沢・函館・松前江差長万部*3

次点

士別・名寄・上川・陸別・足寄・池田・別海・羅臼・厚岸・様似・浦河・広尾・美深・中標津・天塩・豊富・増毛・日高*4・三笠・砂川・滝川・北広島・恵庭・美唄木古内・知内・ニセコ倶知安・伊達・登別・白老・深川・江別・七飯・森

ちとマニアックかも

佐呂間・興部・雄武・美瑛・標茶弟子屈・枝幸・幌加内和寒芦別・歌志内*5・石狩・月形・浦臼新十津川*6・古平・蘭越留寿都・北斗*7・八雲・せたな*8上ノ国・むかわ*9

まあそんなもんでしょうか。次回はいつになるかわかりませんが、青森県編でも書きます。

*1:もし自分のすんでいる都市名があがらなかったらすみません。別にけなすつもりは毛頭ありません。

*2:市と町と2つありますが市で十分かと

*3:パソコンで一発で変換するのが困難だが知っていた方が無難

*4:2つあるが日高支庁の方

*5:日本の市で人口が一番少ないことで有名

*6:パソコンで一発で変換するのが困難

*7:平成の大合併の都市の一つ。中心地区の上磯でも可

*8:中心の瀬棚でも可

*9:中心の鵡川でも可