飲酒運転関連のニュースを見て思った事

最近は飲酒運転関連のニュースがよく報道される昨今ではありますが、やっている輩どもは『自信過剰』か『出来心』なのか『自己中心的思考』なのかそれともほかの要因があるのか知りませんが、まあ全世界の人間には全知全能の神みたいなものはほぼ皆無といってよい。*1


飲酒運転をするような輩は全知全能の神という名の『自信過剰』中毒に陥っているんだろうな。人間なんて所詮愚かなもんですよ。愚かな一面がない人間はいないわけだ。*2だが、その愚かさをどう乗り切るかで、今後の人生が変わるといっても過言ではない。愚かさは完全に撲滅する事はできないが、愚かさをいかに出さないかを努力する事は誰にでもできる訳だ。まあ、まずは自分がどれだけ愚かであるかを十分考え、それから愚かさをいかにして出さないかを日々努力すれば、きっといいことがあるでしょう。*3
自分はといいますと、表現できないほど愚かいわば、世紀末ですよ。でも、自分の場合はいかにして出さないかというより、むしろ愚かさをさらけだしてしまった後、どう処理をすればいいかということについて日々考えています。
よって自分は愚かであるので、恋愛は×だし、迷惑はしょっちゅうかけたりしている訳ですが、どう処理*4すればよいかを見いだすにはしばらく時間がかかる事でしょう。もしかしたら一生見つけられないかもしれないな。

おわり。

*1:たとえ超能力者でも失敗することがあるように

*2:愚かさをほとんど出さない人間もいますが

*3:あくまで自分の見解

*4:または愚かさを出さないか