参番目は

昼飯を食っている途中に奥只見へ行くか、八海山に行くか、六日町に行くかという論議をしてましたが、賛成多数で奥只見に決定。
国道117・252・17・353号経由で奥只見の入り口まできました。しかし、国道252号の延々と信号のない道路が面白かったですが・・・。
奥只見にいくには奥只見シルバーラインを通っていきます。そこは全長22kmのうち18kmがトンネル*1という世にも珍しい道路です。
前半はそんなに長いトンネルはありませんが、後半になると延々とトンネルが続いています。*2トンネル内は水漏れがすごく、一部では霧状態になっているところもありました。
途中で道路ヲタの撮影風景を発見しました。長いトンネルを抜けると直角カーヴ!*3びっくりです。
で、少し行くと奥只見に到着しました。

*1:もちろん断続的に

*2:トンネルとトンネルの間がシェルターで覆われているのでなおさら長く感じます

*3:カーブのブをわざとそう表現した