ムーンライトながらにて

小田原1:01着。すぐにムーンライトながらの入線放送が!
待つこと1分後、ついにここから長い地獄のはじまりであるムーンライトながらがやってきた。

やはり満席。当たり前だが・・・。自分らは通路に行きたくない*1ので寒いけどデッキを陣取ることにしました。まあ折り畳みいすを通路におくのは迷惑だからなあ。

そして1:06に発車する。まずはトイレにいくために、注意しながら通路にいる人々をかきわけ、トイレへ。戻るときに右肩などをつる・・・。2年前に初乗車したことを思い出した。そのときは雰囲気が結構よかったが、今回は違った。というのも約2名のDK*2がデカい声でしゃべっているからだ。モラルもない、マナーもくそもない輩たちに旅というすばらしい情を壊されてしまう・・・。
しかも1名の乗客に注意されたにもかかわらず、相変わらずデカい声でしゃべるという神経がわからない。
話の一部を抜粋してみると遺産相続争いのことや、野球話、世の中に対する不平話、約2名のDKの前に通る人々のことをののしったりするなど実にくだらなく、なおかつツッコミどころ満載の話ばっかである。*3友達もかなり憤っていた。
こういう世間知らず、井の中の蛙、そしてモラルも欠如したような輩に夜行列車で旅をする資格はない。はっきりいって迷惑だし云々・・・。
まあ、近いうちにアレでも放出しますか。*4
こういう人間が夜行列車に乗っている事自体が受け付けられないね。

さてさて、列車は熱海・三島・沼津・富士・静岡に停車していく。そこでちょっとばかり軽く写真を撮ったりする。
そして浜松でやっと373系の座席にありつく。そして長時間停車のため浜松で貨物列車を見たり、サンライズを撮ったり、ながらを撮ったり云々・・・。

そして豊橋でも長時間停車。席を確保するためずっと座っていた。結構暇だった・・・。
豊橋からは三河塩津尾頭橋を除いて各駅停車。次第に夜明けを迎えた。なかなかきれいである。
その後今回の目的地名古屋に到着。新鮮な感じがした。これで地獄*5は終わった。
名古屋といえばムーンライトながらの一部車両解放。ということでいってみた。
ここで、後3両が切り離される。*6

←大垣                                     東京→
クハ372+サハ373+クモハ373+クハ372+サハ373+クモハ373+クハ372+サハ373+クモハ373
┗━━━━━━━━━━━東京〜大垣━━━━━━━━━━━┛┗━━━東京〜名古屋━━━━┛

なぜこのような図解をしたかというと、この切り離し作業のときに○●●*7ことがあったのだ。
それはなにかというと白髪のオヤジが運転士に「名古屋で切り離す(後3両に乗っていたと思われる)放送がないじゃないか、ほかの乗客も困ってたぞ」という感じのクレームが・・・。
それをきいた瞬間「バカじゃないのアイツ」と友とともにこっそりと言った。というのも、豊橋・大府・金山発車後に再三切り離しの放送があったにもかかわらず、そのオヤジがクレームをつけているのに苦笑どころかあきれてものも言えずというより、率直なことを発言した。
この名古屋での3両切り離しは、鉄道ファンに限らず、鉄道旅行者の常識!
そんなのもわからないようじゃ夜行列車で旅をする資格はないと自分では思う。おかげで切り離し作業も予定より2分遅れだったし・・・。
今回の旅でムーンライトながらに関しては×××××××××××××××*8だった。

*1:踏まれたりするのが嫌なため

*2:男子高校生の略号

*3:浜松以西はほとんど聞いていない

*4:よゐこのみんなはマネしちゃイカンよ

*5:後に天国

*6:よく利用している人ならご存知であろう

*7:○は漢字、●はひらがな。

*8:あえて強調