今年を振り返ってみる

今年は自然災害・鉄道事故が多かったように思います。
西日本は台風被害&空梅雨による干ばつでTVで被害のすごさを知りました。
あと今は大雪といった具合に、異常気象が目立ちます。
そういえば、今年は地震が多かったですね。空白地帯といわれていた3/20の福岡西方沖地震*1、8/16の2年ぶりの宮城県沖地震を中心に震度6の地震が発生しました。
7/23は茨城県での地震で、首都圏で地震が起こると大変なことになることを露呈した地震でした。そして自分にとっても震撼させられた地震でした。
世界をみると、パキシタン大地震アメリカの超巨大ハリケーンカトリーナ」・「リタ』による被害は凄まじいものでした。

鉄道事故は3/2におこった土佐くろしお鉄道特急列車駅舎突入事故、4/26におこった平成の大惨事福知山線脱線事故(尼崎脱線事故)、そして12/25の山形特急いなほ14号脱線事故の3件の主な事故がありました。

いずれも死傷者が多数ということで、鉄道の安全性を揺るがす*2年となりました。過去の雑誌の記事が無に思えます。
特急いなほ14号脱線事故については一刻も早く原因が分かってほしいものです。

改めて、なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。

社会関連では、驚きの少年事件はいっこうにおさまらないし、幼女殺害事件が多発したり、あとはペット*3が逃げ出す事件とか、ノロウィルス、鳥インフルエンザと普通のインフルエンザなどがはやったりなどいろいろありました。
そして、今年かなり問題となったアスベスト石綿)。最近はあまり報じられませんが、夏から秋にかけてどんどん報じられていました。
で今先月からは耐震偽装事件の話題ばかりです。

イベント関連はやはり愛・地球博ですね。十分に楽しめました。
今度の日本のEXPOはいつ、どこで行われるかが楽しみですね。

政治関連では、前期は中国での暴動*4で震撼させられました。
http://d.hatena.ne.jp/seiryu-unjack/20050411
http://d.hatena.ne.jp/seiryu-unjack/20050412
http://d.hatena.ne.jp/seiryu-unjack/20050413
参照。

8月〜9月にかけては、郵政民営化を基軸に小泉劇場が展開されました。9/11の選挙では一気に自民党の株があがりました。
そして、今ではなかなか無名の国民新党とか新党大地とか新党日本とかが立ち上がったり・・・。
一方で民主党は不祥事続きで株ががた落ち・・・。
現在は小泉チルドレンが大活躍中です。*5
裏ではみのもんたが年金くいつぶしとかで盛り上がり、あげくの果てにTBSの日曜を除く朝のニュース枠を獲得。

経済関連では前半はやはりニッポン放送株をめぐるフジテレビとライブドアの争いは、日本経済界を震撼させる出来事でありました。
結局、ライブドアは目的を果たすことができませんでしたが、訴訟とかもアメリカ化していく世の中。きっと経済界でも将来的には買収とかが当たり前に行われることでしょう。
後半は村上ファンドによる阪神タイガース株上場化、TBSと業務提携を目的とした楽天の動きが気になるところですが、最近は動きがない*6のでどうなるか気になるところです。

今年も残すところあと3日。来年はどんな世相になるのでしょうか・・・。

長くなったので、ここで打ち止めといたしますか・・・。

*1:親戚がすんでいる地帯なので震撼させられました。

*2:ただし3つのうちの特急いなほ14号脱線事故はある意味で別。自然の猛威による災害なので

*3:ヘビ・インコetc...

*4:あれはデモではない。暴動。

*5:といえるかは不明

*6:ある視点からみれば耐震偽装事件の話題でやってないことが多い