未曾有の大惨事

seiryu-unjack2005-12-21


今日の朝のことなんですが、先週いったあの病院にいくために自転車をこいでいて、今年の3月に車に当てられたあの場所で、今度は自転車と激突しました。
乗っていたのは40代のおばさんで、折り重なるような状態になりました。


自分は全くけがをしていませんが、相手が動けない状態に、そこで必要な措置をとり、相手は旦那によって、病院送りとなりました。*1

その後、病院にいって、昼間はバイトにいきました。やはりそのときもかなり心配おりましたが、母からは大丈夫だといわれました。

夕方、用事が済んでから、その相手*2のところにお詫びをしにいきました。相手は朝の事故のときは半分怒りが入っていた様子でしたが、夕方に訪れたときはそんな様子もなく、すんなり和解しました。そしていろいろな話をしました。
緊縮財政まっただ中ですが、これでまたさらに緊縮となってしまいますが、こればかりは仕方がありません。最低でも90%自分が悪いですから。

あとは年明けまで連絡待ちです。ちなみに損害費用は家族が立て替えてくれましたので、徐々に返済をしていこうと思います。

ということで、自分も気をつけるとともに、みなさんにも一ついいたい。

「自転車は凶器」だと。

確かに特に若い男ならば、どうしてもとばしてしまうこともあるだろうが、人生何がおこるかわからない。だからこそ、普段から安全への心構えが必要であると・・・。

今回の場合はまだ軽い*3ですが、最悪の場合、骨折とか死亡事故になれば、もう青ざめるどころか目の前が真っ暗になるかと思います。

というわけでみなさんもくれぐれも自分みたいなことにならぬように気をつけませう。

油断大敵です。事故というものがいかに重大なことであるか痛感させられた1日でした。

*1:病院送りの前に、自分も母を呼びました。そして話し合いに。

*2:結局打撲で全治2週間程度だそうです。

*3:といってもけがはさせてしまっている