というわけで

年に一度の楽しみということで、毎年のように某高校の祭りに行って参りました。*1

今回はギャグで数日前に家の前で拾った若葉マーク*2を胸部につけて入場。
パンフレットを配っていた女子高生が若葉マークを見てちょっとキョトンとしておりました。


まずは、男子学生に呼ばれてラムネを買いました。そして「楽しんでらっしゃい」と言われました。
そして、校舎に入って、ある所のゲームをやっているサークルの紙をもらったのでそこに直行。

そして、そこでまずやったのが輪投げ。なかなか難しいんだよなこれが・・・。
9本中3本目でマイナスの所へ・・・。そして、最後はCLEARのところに入って「フォーッ!」。
次はボウリング。これも思った通りにはいきませんでしたが、結果はまずまず。
次は動体視力。一番の難関・・・。女子高生に若葉マークを使っていろいろヒントをもらってしまいました。*3
次はストラックアウト。これもまずまず。
そして、ゲームの最後がキックターゲット。思ったよりうまくできました。
後は最後のダーツ。5本中2本はずれでしたが、初めてやったからまあいいか。

次に、写真展を見に行ったりなどし、かえろうと思ったら男子学生に呼ばれてボール型のホットケーキを買いました。やすかったからノリで買ってしまったわけで・・・。でも、うまかったからよしとしますか。
余談ですが、メニューを選ぶ時、そこの模擬店の女子高生があまりにもかわいかったので、思わずレイザーラモンHG風に「オーケー!」なんていってしまったり(爆)

そして、それを食した後、そろそろかえろうかと思ったら今度は茶道部の女子が着物姿で誘っていたので、ついつい入ってしまいました。
本格的なお点前です。1年ぶりでした。
最初座る所に顧問らしき方が「そこは落とし穴になっておりますので」とのこと。茶室に落とし穴なんぞあるのかと思いつつ、ちととまどいながらずれて座りました。
そして、目の前に出てきた和菓子。さらの中にたくさんあり、なおかつはしがあったので、危うく全部食ってしまおうと発想に走りそうになりました。こりゃ危険です。
結果的にふつうに1個とりましたが、和菓子をのせる紙に移す時に力をいれすぎたせいか和菓子がへこんでしまいました。その後、きちんと食しました。

そして、その後は茶がでてきました。音をたてぬよう気をつけながら飲みました。

一番緊張しました。これが。実に久しぶりだったので、周りを見回しながら、こうすればいいんだ的にその場を過ごしました。

久しぶりに日本独自の世界を体験できました。

その後は、だいぶ予定よりおくれて某高校の祭りをあとにしました。
自分のすんでいる地域の近郊では一番面白いなあと。今回はよりいっそう楽しめました。

*1:面白いのでいつも行きます。

*2:初心者マークの俗語

*3:ずるすぎですなあ