友達につれられて・・・。

清掃する前に友達の誘いで都心にお出かけしました。山手線205系を撮りに・・・。*1
その他、京浜東北線とかあとは久しぶりに東海道本線の列車とか撮ってました。113系が沢山撮れました。しかし、2年後には例によってE231で置き換えられてしまうという痛いオチが・・・。
湘南電車の鏡である113系が将来東京から消えるということが考えられない・・・。

あと思ったことは東海道本線に行くと必ず女性車掌を見かけます。しかも、同時間帯に3名いました。社会進出という面ではかなり進んでますね。*25月に小田急に行った時にもいました。しかし、生まれ故郷の西武鉄道はまだその段階に至らず。*3とにかく頑張ってもらいたいものです。

*1:本来ならば今頃は1編成しかいないのですが、中越地震の影響が響いており、現在残り9編成が活躍。量産車が先に消えるので、早く撮っておきましょう。

*2:1名は乗務終了時に幕を回し忘れて、その後回したのが何となく○○○った。急行幕拝ませてもらいました。ありがとうございます。

*3:それでも、事務や窓口にはいますが・・・。